いかにいい仕事をしたかよりも どれだけ心を込めたか

広島県の大崎上島に移住したまこっちゃんの日常。

11月になり、

 

タイミングが重なり、

 

畑でアボガド、レモン、みかんを

育てることになりました。

 

試行錯誤しながら、、

先輩方に教わりながら、いろいろと試してみようと思います。

 

 

次は、いつ会える?

2日前に連絡が来て

福島から広島へ行くけれど

【あいたーい!!】

とちびっこ達が!

福島からご家族が来られました。

昨年の3月に紅くんのシェアハウス恩に泊まりに来られた際に知り合って


今回再会しました、


次はいつ会えるかわからんかったので、
時間を調整して広島市内で時間を共にさせて頂きました。


わしに、出来る事は一緒に遊ぶこと、
一緒に楽しむこと、しか出来ないけれど

喜んでくれるなら是非会いたいと思いました。


お昼過ぎに合流して

大芝の交通局センターでゴーカートで遊び、

夕方には紅君達が運営している

ゲストハウス縁で夕飯を頂きました!!


天使達と、ご両親と過ごす時間は

大切にしたいものを再認識させて頂く時間となりました!!


先程、それぞれ帰路につくので、

別れましたが


【つぎ、いつ会える?】


、、、有難いです。。。

いつもありがとうございます♬

お友達

一昨日、連絡があり

広島に行くー!!

【会いたい。】

おおー!!

有難いです👀!

福島から家族で来るそう、

会えるとしたら

一年に一度。。。

さて、

どうやって時間作るかなあ??

と思いながら、、、なんとか(笑)

断わざるを得ない場合もありますが。

その際はご了承ください。

それでは

行ってきまーすლ(´ڡ`ლ)

やりたいことありました!】

4月に大崎上島に移住させてもらいまして

お店をね、準備中なのですが

木、金、土、日をOPEN日として考えてるんですけれど
結局、蔵をcafeにするんです
それには理由があって。

わしが島にいる時は
母屋は泊まりたい人が泊まれるように改装しよ思ってます。田舎のおばあちゃんちに泊まりに行くようなイメージ♬

建物的には築120年の7DKのおうち、【思いやりの溢れるいえ】

色々な人が使うから思いやりを持って使ってもらえたらみんな過ごしやすいかと(*^。^*)家族で、とか、グループ合宿もあり、

昼間は各々

全国放送でよく取り上げられる大崎上島
を観光してもおてですね、
(行ってほしい所あるんよー♬)

cafeウレシクテでまったりして島の人と交流してもオッケー(笑)

夕方には
清風館の温泉(露天風呂)で日頃の疲れを癒やして

夜はうちでお酒(ジュース)飲みながらでも語りましょ。宿がやりたいわけぢゃないので、シーツの洗濯代、水道光熱費代を運営費としてカンパしていただく形になります。

簡易宿の要項には
雑費の一定額以上を頂く場合は
認可が必要であると書かれています。
  
うちは、宿がやりたいわけではないので
それにはあたりません。

で、月、火、水は
お店閉めて

逆にみんなの住んでる地域に車で遊びに行かせてもらおー、てスタンスです(*^_^*)

それしたら楽しいやと思うし、みんなもっと島に遊びに来やすいやと思うんですよ。一人でも、友達とでも、家族でもマコッチャンとこ遊びにいこー!!なノリで(笑)第二の拠点、第二のおうちに思ってくれたらいいんぢゃないかな(笑)島に拠点作れたら楽しいぢゃん(*^_^*)一緒に遊ぼーょ。あなたがあなたでいられる居場所を。

みんなと

〜嬉しいが満ちる日常を〜
【ウレシクテ】

の先を見出してみたいんです。

きてもらうばっかりってなんだか寂しいし、見動きとれんの面白ないし、関わってくれるみんなにもっと会いたいやん(笑)日本中のちびっこにも会いに行けるヒーローでありたいしね。

こうしなきゃいけないってのはなくて、
人それぞれ役割があると思っている。

もちろん、一番は人それぞれの心地良い関わり方、距離感で関われたらと思うのですょ(笑)

その中で一期一会をより大切に出来たらなと。
せっかくいいご縁を頂いて

いい立地でおうち、蔵、庭があるんで
自分だけで使うの勿体無いし、

笑顔でいながらもみんなと遊びつつ何かお手伝いが出来たらそれは
幸せな事だよね(*^。^*)

毎日もっと垣根をさげていきたいなあ、

やりたいことないって言ってたけど、
【やりたいことありました!!】

いつもありがとうございます♬♬

深呼吸してますか?

今日も、

ぼちぼちとお店の改装を
進めながら、、、


色々な事をカタチにしていくんだろうなあ、

と思いつつ


f:id:makoto19881210:20170817200945j:plain
【深呼吸】

が出来る場でありたいな、

整えらる場として利用出来ればと

想います。

日常だと

時間に追われ、仕事に追われ

なかなか深呼吸する時間がないから。

うちは、
もちろん
非日常の空間を演出したい面もありますが。

ゆっくり深呼吸できる場も作ります。

あなたがあなたでいられる場


いつもありがとうございます♬

開業準備。。。人手が欲しいです

f:id:makoto19881210:20170816204339j:plain


あ!!



お盆が過ぎました。。。。



築120年の古民家改装して。。。

いや途中から蔵を改装して。。。


カフェオープンの準備をしておりますが



間に合いません!!

(´;ω;`)泣



なので、、、、

お願いです。

荷物の搬出を手伝って欲しいです!!!

8月24日~毎日作業しております!!

大体10時~12時 13時~17時頃までやっているかと、

~ふるえのもり~構想のはじめの一歩として

嬉しいが満ちる世の中に

【cafe ウレシクテ】

を9月に始めます~木、金、土、日に開けようと思います。

お金もないけどやっちゃいます。

ちょっとの時間でも手伝って頂けるとものすごく助かります!!!

めっちゃ喜びます!!!

絵本も本も置きたいし
ジブリ要素な小屋を創りたいし
対話の場は母屋で出来るし

とりあえず始めなきゃ始まらんので


始めます!!!


手伝ってください!!!


神谷誠