いかにいい仕事をしたかよりも どれだけ心を込めたか

広島県の大崎上島に移住したまこっちゃんの日常。

11月になり、 タイミングが重なり、 畑でアボガド、レモン、みかんを 育てることになりました。 試行錯誤しながら、、 先輩方に教わりながら、いろいろと試してみようと思います。

次は、いつ会える?

2日前に連絡が来て福島から広島へ行くけれど【あいたーい!!】とちびっこ達が!福島からご家族が来られました。昨年の3月に紅くんのシェアハウス恩に泊まりに来られた際に知り合って 今回再会しました、 次はいつ会えるかわからんかったので、 時間を調整し…

一年ぶりの再会

お友達

一昨日、連絡があり広島に行くー!!【会いたい。】 とおおー!!有難いです!福島から家族で来るそう、会えるとしたら一年に一度。。。さて、どうやって時間作るかなあ??と思いながら、、、なんとか(笑)断わざるを得ない場合もありますが。その際はご了…

やりたいことありました!】4月に大崎上島に移住させてもらいましてお店をね、準備中なのですが木、金、土、日をOPEN日として考えてるんですけれど 結局、蔵をcafeにするんです それには理由があって。わしが島にいる時は 母屋は泊まりたい人が泊まれるよう…

深呼吸してますか?

今日も、ぼちぼちとお店の改装を 進めながら、、、 色々な事をカタチにしていくんだろうなあ、と思いつつ 【深呼吸】が出来る場でありたいな、整えらる場として利用出来ればと想います。日常だと時間に追われ、仕事に追われなかなか深呼吸する時間がないから…

開業準備。。。人手が欲しいです

あ!! お盆が過ぎました。。。。 築120年の古民家改装して。。。いや途中から蔵を改装して。。。 カフェオープンの準備をしておりますが 間に合いません!!(´;ω;`)泣 なので、、、、お願いです。荷物の搬出を手伝って欲しいです!!!8月24日~毎日作業し…

人生は。。。

【人生は、ほんま一度きりやから】先日のお話しです。 わしのかけがえのない親友から連絡がきて、大切な人が亡くなったと。その人とは直接お逢いした事がないのだけれど、悲しい大切な人の大切な人それはわしにとって大切な人大切な人の嬉しいは同じように嬉…

【嬉しいけぇ】

昨日、今日は、 ドイツ、フランスからの大学生の方々と時間を共にさせて頂きました彼らは、大学の友達5人組だそうです^^そのうち日本人の方がいて アテンドをしながら 昨日は友人を訪ねて島に来られたそう。 超絶、貧乏旅をしているみたいでw 夕飯の予算…

【学びの祭典^^】

7月22日(土)は 待ちに待った・・・・・ 学びの祭典 でした!! わしは、事前準備と当日スタッフ(お昼まで)として関わらせて頂きました!!!! 主催のジャスミン!! が学生の時に出逢いたかった!!素敵な先生方にみんなにも出逢ってほしい!!学生にも…

祖母との時間 後編

祖母と一緒に居る時間はとても嬉しかった^^ 祖母からは【ありがとう】【ごめんなさい】 を言える人でありなさい。 それとどんな時も 謙虚に行きなさい と口を酸っぱく言われました!!! とても素敵な祖母との時間でした^^ いつもありがとう(^^♪

10年ぶりに再会

今日は、 祖母の 有馬セツ子さんにお逢いしてきました 10年ぶりくらいでしょうか。。。20年ほど前、 広島県みよしのこうぬちょうという所でお好み焼き【ポパイ】をしていた頃に家族で遊びに行っていました。わしは 何故か砂ずりを焼いていました多分、父がビ…

人が遊びに来るって

なんだかんだやっぱり嬉しいもんですw 自分の気持ちに素直なったらわしはそうw 基本ね。人んちに行くより遊びに来てもらう方が めっちゃ楽っすwwww 特別なことをしてあげられるわけではないけれども もてなす方が落ち着くので。。。。もてなすのは最初…

ヒッチハイクについて

こんにちは!!今日はお昼に東広島の西条に行き保健所に行ってきました!!受付の方もとても素敵な方でした^^ そして帰りは少し時間もあったので竹原港まで久々に【ヒッチハイク】をしました!! 近くのスーパーの駐車場から小さなお子さんを 連れた女性の…

コドモゴコロ

* コドモココロ かみさまとのじかんともうひとつ 軸になるものがあって コドモゴコロというものです。 わしは、【向き合う】という事が大好きです!! その一方でそれ以外はどんな脳内なのかというと。。。。 3歳児と同等らしいです。【嬉しい】か【悲しい…

寝る時は。。。寝る

今日は寝る。いつもありがとう^^おやすみなさい

家を買うこと

よく〇〇しちゃったってよ~というタイトルを拝見することが多いです。流行りなのかな?キャッチャーなのかな;で、それはおいといて 今回、家を買う運びとなりました。。 元々わしは家を買うという事に関しては肯定的ではないタイプです。ローンを組んで、…

renovation。

最近、我が家もrenovation に取り掛かっております””ちょっとずつちょっとずつ 家の半分で寝ながら半分を少しずつ改装しているので遊びに来ても、おうちは綺麗ではないですwでも、お手伝いとか見学とかは大歓迎です^^ この状態からどう変化していくのか、…

その先に

素直になって想うような毎日が訪れて今まで大変だと思っていたことが楽しくなって、豊かになっていくそうしたら、自然と~大切にしたい人を大切に出来たり、大切にしたい事を大切に出来たりするんだろうそしたら、もっとむこうがあるのかな 色々と物足りなく…

感じているものを

わし(まこっちゃん)と一緒にお話をすることがある場合。感じているものを、ダイレクトに伝えてほしいです^^考えている事も素敵だと思う。志も素敵だと思う。それ以上に、あなたがいま 感じていることを 教えてほしいなあって思うんだ。正しいとか正しく…

何がのこるかなあ。。。。と

もしね。事故があって自分の鼓動が止まってしまった時、何がのこるかなあって。考えるんだ、、、(変だよね) 特に今、関わってくれてる大切な方々だったりわしよりも年齢としては若い人達のおてつだいが出来なくなっちゃう遊べなくなっちゃう(笑)それって、…

泊まりにおいで(笑)

おうちの宿化計画ですが。。。。色々考えてみた結果。。。。~大切にしたい人をより大切に~ ~大切にしたい事をより大切に~そう願う人の応援をしたいなあ、と想うので。気軽に泊まりにきていいです。出来れば、 自分に向き合える大切な場所にしたい、自分…

鱸パーティ。

今日、頂いた【鱸】をおすそ分けさせて頂いて仕事終わりに。。。。海辺で捌いて、料理をしました♪♪そして美味しいワインを頂きながら美味しいを分かち合っております^^いつもありがとうございます^^

おすそわけ

今までの28年間の人生でおすそわけの文化に触れてきました。。山口県でも京都市内でも広島市内でも、、、関わっていた地域で沢山の方におすそ分けを頂いてきました。 大崎上島でも。。。自分もおすそわけが出来たらいいなあと思ってて。 最近、自炊すること…

焼肉パーティ

今日は急遽焼肉パーティ(^^♪ いつもありがとうございます^^

昨日、森ルイさんのグリーンパーティに参加して夜は、古江のおうちで持ちよりご飯会!!はじめましての方が多かったですが、楽しかったです^^いつもありがとうございます、

大崎上島に移住して3週間。。。。

はい、2,3月と清風館の仲居をさせて頂いて 寒い時期を過ごし4月から山口県上関町に戻る予定でしたが。。。。あれよあれよと。 そのまま大崎上島町に移住して3週間が経ちました。。。関係者の皆様、お騒がせしました。 この件に関しては直接お逢いできた時に…

夕陽を見ながら語ろう会。嬉しい時間でしたー^^

昨日急遽、決まった夕陽を見ながら語ろう会!!有難い事に9人の方に来てもらえました~♪♪^^ 自己紹介と、好きな事、どんな時が嬉しいか幸せだと感じるか大切にしたい事どんなことをしていきたいかお聴きさせてもらいつつわしも、色々お話しさせてもらった…

夕陽を見ながら語ろう会。嬉しい時間でしたー^^

昨日急遽、決まった夕陽を見ながら語ろう会!!有難い事に9人の方に来てもらえました~♪♪^^ 自己紹介と、好きな事、どんな時が嬉しいか幸せだと感じるか大切にしたい事どんなことをしていきたい色々お話しさせてもらったけれど。。。。 一番伝えたい事は …

21日夕方から、ゆる~く語りますか(笑)

突然ですが。。。。明日の4月20日17時30分頃~矢弓の厳島神社の海側の波止場でゆる~く語りませんか?w 知人との話の中で学生で話を聞いてみたい~と感じてくださる方がいるとの事で(有難いなあ^^)天気も良さげだし夕陽を見ながらのんびり語りますか~…