いかにいい仕事をしたかよりも どれだけ心を込めたか

広島県の大崎上島に移住したまこっちゃんの日常。

夢を持たんといけんのん!?

いろんな場面でちょくちょくこの言葉を、子供たちにも聞かれます!!

f:id:makoto19881210:20160708003446j:plain

夢を持てなくて、無意識にプレッシャーに感じてる子もいるようなので、

夢なくてもええで!!なくたってめちゃ素敵な人生を送れるんだよー!!^^

って事を簡単に分かりやすく説明しようと思います!!



夢とは、、、、一般的には【野球選手になりたい!!】とか【美容師になりたい!!】とか【政治家になりたい!!】とか【社長になりたい】etc....
f:id:makoto19881210:20160706213934p:plain

職業に焦点を当てているのが多い印象を受けます!!人に伝えるとき、分かりやすいですしね!!イメージ持ちやすいしね!!
じゃあ、その夢を叶えれるならどういう野球選手ですか?ホームランを打つ選手なのか、盗塁をする選手なのか、剛速球投手なのか、変化球投手なのか、   美容師なら、どういう人に来てもらう美容師になりたいのか、どういう商品を取り扱う会社の社長になるのか、その会社は社員の幸せを願ってるのか、営利目的に走る会社の社長なのか。。。。


他には、【家族で週に3回は一緒にご飯を食べたい!!】とか【○○な部屋に住みたい!!】とか【こんな犬を飼いたい】とか
少し身近な印象のもありますよね!!

家族で週3回なら父親に仕事を早く帰ってきてもらうとか家族会議が必要だとか、部屋を模様替えでいいのか、そもそも引越しが必要なのか、犬を飼うなら室内犬なのか、大型犬なのか、誰がお世話をするのかとか  どんどんイメージが湧いてきますよね!!^^

小さな夢をどんどん積み重ねると成功体験にもなりそれが自信にもなるしどんどん楽しくなっちゃいますよね!!^^

いつまでにこれをしよう!!って明確な目標ができてくるのでとても良いと思います!!どんどんアウトプットすることで周りにも手伝ってくれる人が現れることがあるかもしれないし、自分もどんどん洗練されていくと思います!!


【思考は現実化する!】

f:id:makoto19881210:20160708003112j:plain
って有名な言葉がありますが、ホントその通りだと!!

頭でイメージしてるものが鮮明に描ける人ほどそれはすぐに現実になるので!!




そうは言っても

夢を持てない!!って人いると思います!!


さんざん色んなところで【夢を持て!!】って言われてトラウマになったりしてるかも。。。



もっかい言うけど

【夢なくて大丈夫じゃけえね~^^】

f:id:makoto19881210:20160708002427j:plain
それでも何かしらしたい!!っていうなら。。。


こういうの提案させて!!

人を喜ばせる事を意識してみたら楽しいかも~!!


日々、誰かと何かしら誰かと関わるよね!!

朝起きたら親、兄弟姉妹、おじいちゃん、おばあちゃんがいるかもしれない。

その時に、恥ずかしがらずに【おはよう!!^^】って言ってごらん!!

登校中、通勤中でも挨拶してごらん!! 人が喜びそうな行動をしてごらん!!多分出来ることってたくさんあると思うんだよね!!


自分だったらこうされたら嬉しいなって!!思うこと試してごらん!!たまには失敗もあると思うけど、次から気をつければいいよね!!

f:id:makoto19881210:20160708002548p:plain


それと、どういう自分で在りたいのか!!

嬉しい時に素直に嬉しい!!って表現できる自分でありたい!!

人の話を素直に受け止める!!良いと思うものはまずトライしてみる!!

ありがとう!!をきちんと伝える”!!f:id:makoto19881210:20160708003219j:plain

とか、どういう自分だったら最高の日々を過ごせるか、自分が楽しいかを考えてみて!!

そこに時間を注いでみてほしいな!!


そうするとやりたいこと、楽しいこと、嬉しいことが見えてくると思うよ!!



もし、分からなかったり、聞きたかったら連絡待ってマース!!^^


今日も素敵な一日をありがとう!!最高の人生を!!^^f:id:makoto19881210:20160708003255j:plain