いかにいい仕事をしたかよりも どれだけ心を込めたか

広島県の大崎上島に移住したまこっちゃんの日常。

番外編 思ってることを書く!!

番外編のお話(とてもめんどくさい視点なので苦手な方はスルーしてください)




人はこういうシチュエーションの時にどういう反応をするんだろう?

と疑問に思うときが常々ある。


そして人知れず小さい頃から自分を実験台にして仮説、検証を繰り返している節がどうもある。
結果に落ち込むこともあるが、あーやっぱりそうなのかと納得することもある。何事も自分で体感できるのならしたいとのあまのじゃくです。





ただ、宇宙規模で考えれば、生き物も無数に存在している。

虫には多分、感情はないだろうし。いや、仮にあったとしてもだ、こちら側が表現をくみ取るのは到底難しい。

動物は反応があるだろう、それでも言葉で伝えるという点においてはまだまだ難しい。


ならばヒトはどうか?

ヒトという生き物は、利害関係や損得、好き嫌い、感情、がある。とっても素敵だ。

だからこそしんどいと感じる事があったり、感動したり、悲しい出来事が起こってしまって人間不信になってしまったりする事もあるだろう。

でも、それをすべてひっくるめて



【やっぱり人としてこの世に産まれてきて本当に良かった!!】



と言い切れるそんな人生を歩んでほしい!!
そんな人が増えてほしい。。と切に願う。

それを若い頃に気付けたなら最高だろうし

ある程度、社会人として酸いも甘いも経験してからの体感でもいいし

第二の人生をスタートさせた時でもいい

老後で気付いてもいい

死ぬ直前に、走馬燈のように今までの出来事が頭を駆け巡ったときでもいい

本当にそう感じる瞬間が来たら きっと
めちゃくちゃ幸せに包まれるだろう


話は少し変わって

お金に関して言うと
お金ってとても必要だと思う 心底ね思う

今の世の中は まだまだお金が必要だから

安心安全な食べ物を体内に取り込むために

いのちの恵を頂いて生きるために

本当に大切なを教育を子供に受けさせたいと思えばお金は必要

大好きな家族が倒れた時、ポンと出せる経済力が

色々考えればきりがない

ただ、まあ

それは人間様が人間様の都合で考える事だよなあ


と考えている自分もいる

本当は、もっと幅広く考えれる感じられる感性、

創造性が身につけば、毎日が楽しく映るんじゃないだろうか??

お金がなくっても自然から沢山の理を学べる

四季折々を楽しめる日本では、季節に咲く花や旬の食材が

自分たちの生活に彩りを与えてくれる 素敵だね!!嬉しいね!!

それを感じられるか、受け取れるかで

人生が豊かになっていくんじゃないかなあ。

どちらにも極端に振れ続けることはないけれど

がっつり働いてお金を作る時も絶対必要だし、
ゆっくり休む時も必要だと思う。体のサインに応じて

その時、その場で必要な方に柔軟に素直に反応したい

無理をしない ポジティブでもなくネガティブでもなく

フラッとな状態の中で、無条件で溢れ出る嬉しい気持ちを

常にコップ一杯に保てていたら、素敵な人生になるんだろうなあ

溢れ出た量だけ人に優しくできる 

困っている人の手助けができる

と だから自分は【ウレシクテ】という表現をしているんだと思います。

少の頃より耳にたんこぶが出来るほどに反応を頂いた。

【それは理想だよ~!!】

【分かるよ!!でもね、世の中って甘くないのよ】

もう20年近くなるけれど
不思議なんだよね
ちっとも無理だとは思わない。だって楽しいじゃん。そんな素敵な人生をやるんだって体現するんだって決めて産まれてきて【覚悟】を持って日々生きているから^^有難い事です~^^
人に強制や押し付けはしないよ~好きでやっていることだし。そういう生き方もあるよ~って位。人それぞれ環境も違うし価値観も違うから違いを認め合える世の中に

みんながそれぞれ、最高の人生を歩めたらそれが一番嬉しい事♪

それもまた自分を通して実験中の一つであります。^^