いかにいい仕事をしたかよりも どれだけ心を込めたか

広島県の大崎上島に移住したまこっちゃんの日常。

お引越し

明日、

いよいよお引越し。。。

正直、とても難航して(ピンとくるような感じではなかった)おりましたおうち探しでしたが。。。

飛び込み営業してた時みたいに

自分の足で探そう~^^と思い


垂水、白水のフェリーの間のあたりをとことこ


散歩がてら歩きながら空き家探しをはじめてから10分ほど。。古江という地域で

ふと、見かけたおじさまに

【こんにちは~!!突然なんですけれど、あそこに見えるおうちは今誰も住んでいない空き家ですか?いま、空き家を探しているんですけれど】



突然すぎる話に おじさんは目がテンになりながらも、


あそこは、荷物がいっぱいあるから無理じゃろう~


あ、そういえば

うちのそばに3日前に大阪に帰って空き家になったおうちがある。。

ちょっと行ってみるか?

住んでいた方のご近所さんに聞いてみたけれど

大家さんの連絡先が見つからず。。。



3分後、


あ、そういえば

近くに、 ある。あるある。

ちょっと行ってみるか?

とその家を管理しているという方のとこへ行き


【おーい、先生、家を探しよるって子がおるんやが、あの家はまだ誰も入っちぉらんのかの?まぁこの子の事はわしよう知らんケぇ話を聞いちゃってよ、ついさっき知りおうてからに】

あそこはまだ誰も決まってないよ。。

で、家、見てみるかね?


鍵を渡され、その足で、

おじさんとその空き家に


。。。。

!!!


広い!!!


洋式の水洗のトイレが2つと男子のトイレが1つ。。


お風呂もガスで沸かす機能付き、

キッチンはIH


庭付き  蔵付き


そして家賃も良心的、、、知り合って30分でこの展開。

すごいなあ、借りたいなあ 


そしておじさんのお宅で珈琲を頂きながら

人生の大先輩のお話をいろいろと伺う。。。


それが、4月3日のお話


そして今日、
大家さんと現地で集合という事で

初めてお逢いして



あなたここを借りようと思うん?

【はい~^^】

へぇ~面白い人やねぇ

いつから住もう思うん?

【僕は可能なら今日からでも】

え、早いな(笑) まぁええけど~。


いくらで借りよう思うん?

【島の相場が○○くらいと聞いてるんですけど(このおうちだと倍くらいの値段はいるかなあ?)】


あ、そう?ええよその値段で。

それと、好きにつかいんさいw

(いいんですか!!)

有難いです^^ありがとうございます。



空き家を色んな人が探している中。。。

水回りがとても綺麗でキッチンもばっちりで

家賃が安くて、自由度が高くて駐車場があって庭もあって


こんな素敵な物件が良く残っていたなあ。。。



今日は、大家さんが濃霧のためフェリーが欠航して本土に帰れないみたいなので


明日

お引っ越しをすることになりました。。。。


10日から
新しい仕事が始まるので

それまでにお引越しが出来て良かったです。。。場所はフェリー乗り場から徒歩圏内の古江です。


とりあえずは家のお掃除と庭の剪定から整えていこうかな。。


庭には、イチジクの木が3本ほどあります、、、わしはそんなに食べないので、、、好きな人は是非、旬になったら食べにいらしてくださいな^^